攻略掲示板

  • 新規作成 -- 2016-04-04 (月) 01:50:21
  • 各判定のスコア(Carnation ハード)MaxPerfect:5000(100%),Perfect:3780(75.6%),OK:1700(34%) -- 2016-05-26 (木) 18:06:05
    • これに従うとコンボ点が無いかもしれない -- 2016-05-26 (木) 18:07:32
  • やってる感じだとコンボによるボーナスは確かに感じ無いですよね -- 2016-05-27 (金) 23:12:28
  • 攻略に関しての質問は此方でよろしいでしょうか? 日記の11、子供心の次の解放条件が25曲をプレイする、だと思いますが、無課金状態かつ解放させる為に回しているだけだと余り鍵が残り2かと思います。 -- 2016-05-28 (土) 03:42:31
    • 途中の誤投稿申し訳ないです。この後解放するには課金以外の方法は無いでしょうか? -- 2016-05-28 (土) 03:44:18
      • 無料曲は不定期で入れかわります。 -- 2016-05-28 (土) 12:40:19
      • あ、そうでしたか!お返事ありがとうございます!では気長にやっていればそのうち解除 -- 2016-05-28 (土) 13:14:51
      • 失礼しました。そのうち解除にもなりますし、課金しても楽しめますよーってことですね!ありがとうございます! -- 2016-05-28 (土) 13:16:15
  • 鍵開いてるマークの楽曲を解除できるみたいですがメリットあるんですかね? -- 2016-05-28 (土) 12:39:49
    • 解除すると常に遊べるようになる。開錠マーク楽曲(無料楽曲)は週ごとのローテーションで入れ替わっちゃうから -- 2016-05-28 (土) 14:18:28
      • ありがとうございます、週で変わるんですね! 鍵マーク納得しました! -- 2016-05-29 (日) 02:36:35
  • ホールドやスライド離したときオレンジになるけど、それ最高点? -- 2016-05-28 (土) 14:05:18
    • 書き忘れたけど始虹→終オレンジです -- 2016-05-28 (土) 14:43:27
    • ホールドの終点には判定ない。始点の判定が終点で処理される(終点でコンボ加算されるのはそのため) -- 2016-05-29 (日) 09:44:02
      • 移動する奴は判定は生きてるよね -- 2016-05-29 (日) 11:33:18
  • コンボ点ないかなこれ?ベスト+100点未満とかいう更新まれにあるから判定以外にも何かスコアに干渉してそうなんだが -- 2016-06-03 (金) 21:01:26
  • 多分コンボあるで。コンボ切る箇所によってスコア違い過ぎるし -- 2016-06-03 (金) 21:11:28
  • MaxPerfectの点数は一定だから、もしコンボによる差があるなら減点方式だろうね -- 2016-06-03 (金) 21:32:29
  • MaxPerfectを理論値として、それに近いほどスコアが高くなるので間違いないと思います -- 2016-06-05 (日) 02:09:38
    • MaxPerfect = 理論値 Perfect = 理論値×(0.825±0.075) OK = 理論値×(0.5±0.25) -- 2016-06-05 (日) 02:10:12
      • Aquarius(Easy/99ノート)でMPが約10101≒(100万/99)、1ノートスルーして2ノート目からとっても変わらなかったので、コンボボーナスはない。むしろ、Pが7717~9010ぐらいブレたので、P,OKでも細かい配点あり。計算式は前述※のMP(1.0),P(0.825±0.075),OK(0.5±0.25)が正しそうだ。 -- 2016-06-07 (火) 00:22:07
      • これらの計算式の根拠です。MaxPerfect一つのスコアが決まっているみたいなのでコンボによる加点はないと思いますhttps://twitter.com/koo_type/status/739138441347092481 -- 2016-06-13 (月) 06:03:59
      • 調査お疲れ様です。ミスが出るとスコアが極端に減るのは、根本的にリズム通りに叩けていないからということでしょうか -- 2016-06-13 (月) 13:58:47
      • ミスをすると1ノーツ分のスコア(100万÷ノーツ数)が0になるので最終的なスコアは大分低くなると思います -- 2016-06-13 (月) 18:38:20
  • スコアについてメモ。easy譜面で1パフェ出て「999162」。しかしランキングでは上位に「999298」2名、「999343」3名、「999388」「999433」1名ずついるのを確認。 -- 2016-06-05 (日) 08:59:14
    • 確認したのは「Music Box」【177combo】。MaxP -- 2016-06-05 (日) 09:06:50
    • ミス。MaxP基準で考えると、1パフェに対し約0.8%刻みの補正が入っている計算。MaxPのコンボがあるのか乱数かは不明。 -- 2016-06-05 (日) 09:10:30
  • カーネーションで比べてみました。PFの数が10ぐらい違うので比較にならないかな・・ -- 2016-06-10 (金) 23:24:14
    • PF多くても100コンボで切ったほうがスコアが高いので、やはりコンボ加点はあると思います・・・が、それ以上の話になっててワロタorz -- 2016-06-10 (金) 23:27:02
  • 画像載せてくれた人乙。本スレ>>726で、MP2のみでスコア差出た報告を受けて、自分も改めて検証してみたが、これMaxコンボ更新中が(加算点*1.0)で、Maxコンボ以下の時は(加算点*0.9)ではないだろうか。低いコンボ数でだけ検証してるからまだ推測だが、だれか追検証たのむ。 -- 2016-06-15 (水) 23:39:07
    • 追記:最終スコアに限って言えば、100万 = 90万×( (MaxP + ( Per×( 0.825±0.075 ) )+(OK×( 0.5±0.25 ) ) ) /ノート数) + 10万×(Maxコンボ/ノート数) が成り立ちそう。画像上げてくれた人のスコアの近似値が確認できました -- 2016-06-16 (木) 00:37:56
    • 確認したい項目:コンボ加点分は加算時の判定に影響するか?上記計算式だとコンボ加点分は判定に影響せず一律となるんだがどうだろうか? -- 2016-06-16 (木) 12:49:43
  • コンボ数によって点数が加点されるのは確実。 -- 2016-06-16 (木) 17:05:16
    • そういうことじゃなくて、スコアの計算式だとコンボ点出た時の判定関係なくコンボ点は一定、でもコンボ点もらえるときにPerfectやOK判定を出したときにコンボ点に補正は入ったりしないのか、ってことじゃないかな -- 2016-06-16 (木) 18:22:06
      • ちょっと研究してみます、今の所はこちらのWikiでは新入りですがVOEZは結構やりこんでるんで。 -- 2016-07-21 (木) 10:39:53
  • スコア調査疲れたよ・・・Perfect,OKが0.01%刻みの差で出てくるから、どうしても誤差がでる。PerfectとOKで同じスコア出る時もあるしな・・・。というわけで1ノート毎に特典を記録したcsvを添付ファイルに上げたので、興味がある人は調べてみてください。 -- 2016-06-16 (木) 23:55:38
  • とりあえず調査結果:Max Perfectは100万をコンボ数で割った点数、ランダム点数は見られない、だが一部、イージーのAquariusで試したところ、MaxPerfectはコンボ数を問わず10101点に止まった、さらに途中でまさかの10102点が乱入、それも一回だけ、結果的にまだ何もわかってない... -- 2016-07-21 (木) 10:52:03
    • Aquariusのイージはノート数が99あり、それで100万を割ると結果10101,0101と判明、つまり、スコアは小数点もあると見る、つまり、途中で入ってきた10102点差は0,0101を何回も足したものになる、でもMaxコンボ数が99だから0,0101を99で掛けても1点にならない、よってまた不可解な感じがする... -- 2016-07-21 (木) 10:55:43
      • ここで新たな調査結果:僕が馬鹿だった... Max Perfect ではなく、Perfect も途中取っていたから途中で10102点差があるということ。Perfectの得点及びGoodの得点はランダム性ではなくリズム性になっている、少数単位で違いがあると思われる。 -- 2016-07-21 (木) 11:01:27
      • 調査結果:PerfectとGoodは時間制で、リズムのズレごとに得点が変わることが判明。 -- 2016-07-24 (日) 03:49:05
      • 0.10101=1/99なので99を掛けると1、事後的にノーツ数で割る計算がなされているのかと(日本語不自由) -- 2017-02-05 (日) 17:49:27
      • スコアの推移で121212→131314→141414みたいな不可解なブレがありますね… -- 2017-04-03 (月) 17:17:29
    • AMP(理論値)ペースの途中で1コだけPerfectを出して、(その時点での理論値-300)点だったとする。その後は1コもPerfect以下を出さずに繋ぎれば(1落ちAP)、300点引かれていた訳だから999700になる…とは限らず、微妙にブレたりする(999696とか999703とか)。こういう現象もあるから、Max Perfectも固定のスコア(1000000/コンボ数)ではない可能性あり -- 2017-04-03 (月) 19:39:05
  • ある仮説が浮かんだのでColorful Voice easyで検証。最初のMax Perfectは2611点だったのが、ミスの後2回目のMax Perfectを取ったあとの点数トータルがが5000を下回った。つまり、ミス後の得点が2400を下回っている。コンボ補正ではなく、「ミスによる下方補正」がかかっている。 -- 2017-04-23 (日) 09:49:28
    • 大分前に同じ事を考えた同志よ... -- 2017-05-15 (月) 17:09:30
    • 大分前に同じ事を考えた同志よ... -- 2017-05-15 (月) 17:09:31
  • 最後でミスるのと最初でミスるのでは大分点数が低いみたいだけど... コンボを切らす事で後続のノーツの点数の最大値が下がるが、最後の方でミスっても後続のノーツはあまり無いので点数があまり下がらないようになるのでは...? -- 2017-05-15 (月) 17:12:48
  • 色々考えた検証した結果、この仮説が有力になってきました https://twitter.com/butsuri_0523/status/878993435994148866 -- 2017-06-26 (月) 00:13:07
  • 減点法と言われていますが加点法でまったく -- 2017-06-26 (月) 00:13:42
  • 途中送信すみません() 減点法と言われていますが加点法で問題なさそうです スコアはそれぞれのノーツの精度と、最大コンボ数のみで決まると思われます -- 2017-06-26 (月) 00:15:21
    • カーネーションH(200ノーツ)の1ノーツ目が5000点だから加点ではない。(200×5000=100万)同曲1ノーツ目MPの後3ノーツ見逃して再びMP取ったら -- 2017-09-20 (水) 21:50:29
      • 途中送信。4500点、さらに見逃し後も4500点だった。多分フルコン(コンボ横が黄色か青)の時のスコアを100%として1ミスでもすると以降のノートが90%になるのでは? -- 2017-09-20 (水) 21:58:44
  • Perfect,OKは同じ判定でもタイミング(おそらくフレーム単位)によってスコアが変わるようです -- 2018-01-05 (金) 17:31:52

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Last-modified: 2018-01-05 (金) 17:31:52 (341d)