演奏パート

楽曲選択

  • 以下の画面より楽曲を選択する。
    select1.jpg
    • 上下のスワイプで曲を選択する。
    • 難易度を「Easy、Hard、Special」から選択する。
      • 難易度は、基本的に「Easy→Hard→Special」の順に難しくなるが、例外もある(Special譜面はあくまで「特別な」譜面であり、必ずしもHardより難しいわけではい)。
    • フルコンボ以上達成していると、曲名の左側に◆マークが付く。AllPerfectでオレンジ色、FullComboで水色となる。


  • 難易度を選択した後は、細かい設定画面になる。
    select2.jpg
    • 画面左には楽曲のランキングが表示される。
    • スピーカーアイコンをタップすると、演奏パート時のタップ音のON/OFFを切り替えられる。
    • +/-をタップすると、演奏パート時のノーツの落下速度が設定できる。
    • 難易度表示部分をタップすることで、この画面でも難易度が変更できる。
    • Android版では右上にあるアイコンをタップすることで、遅延調整ができる。

ノーツ

  • 演奏パートでは、以下の画面が基本となる。
  • 画面上に幾つものレーンが存在し、レーン上部から様々な◆状のノーツが降ってくる為、ノーツと下部バー部が重なった瞬間に、タップ(もしくはノーツの種類に応じたアクション)することでノーツを拾うことができる。
  • レーンは増減したり、レーン同士が組み合わさったり、分裂したりと、様々な動き方をする。
    how to play1.jpg
  • ノーツの種類は以下の通り。

Tap

how to play2.jpg
  • 黒とピンクのダイヤが重なったノーツ。タップすることで拾え、一番基本的なノーツとなる。

Hold

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  • Tapノーツが縦に2個繋がった形をしている。ノーツ始点が重なった瞬間にタップするが、ノーツ終点が重なるまで放してはいけない。尚、ノーツ終点については、ホールドしたままでもMaxPerfect判定でノーツを拾うことが可能。
  • ノーツホールド中に、レーンと同時に左右に移動する場合もある。その際、ノーツ中間に描写される「―」を拾うように、ホールドしながら移動する。
  • 1つのHoldノーツでコンボに1加点され、スコアは終点まで拾った際に加点される。

Slide

how to play4.jpg
  • 白いダイヤのノーツとなっており、Tapノーツより一回り小さい。Holdノーツと似ているが、開始・終了地点が無く、ホールドしながらノーツを拾う事が出来る。
  • このノーツは、拾うと必ずMaxPerfectになる。
  • ホールドで拾うとタップ音がやや早めに鳴る。

Swipe

how to play5.jpg
  • 黒のダイヤと半ダイヤ状の青いダイヤが重なったノーツ。下部バーに重なった瞬間、青いダイヤの向きにスワイプして拾う。

参考動画

判定、リザルト

判定

  • 判定はノーツではなく、レーン全体にあるため、レーンの範囲内であればどこでも判定される。
  • 判定は全部で以下の4種類。
    Max Perfect最もタイミング良くノーツを拾った時。タップ時に虹のエフェクトが発生する
    Perfectタイミング良くノーツを拾った時。タップ時にオレンジ色のエフェクトが発生する
    Okタイミングは良くないが、コンボは途切れない。タップ時に青いエフェクトが発生する
    Missノーツを拾えなかった時。コンボが途切れる
    • 一度もMissを出していない状態で、なおかつ判定をPerfect以上で維持した場合、画面上部に表示されているコンボ数両端の◆マークに、オレンジ色のエフェクトが適用される。(下記画像左側)
    • 上記のオレンジ色のエフェクトが適応されている際にOKを一度でも出すと、以降◆マークに青色のエフェクトが適用される。(下記画像真ん中)
    • 演奏中に一度でもMissを出すと、以降◆マークが中抜き状態になる。(下記画像右側)
      combo.jpg

リザルト

  • どの楽曲、難易度を選択しても、最大スコアが100万点(全ノーツをMax Perfectでクリア)となっている。
    • これはRayark社が提供する音楽ゲーム(Cytus)と同じ設定である。
  • 計算方法は現在不明(判定による点が80万点、MP判定による加点が10万点、コンボ補正による加点が10万点だと思われる。要検証。)
  • スコアに応じて、以下の通りランク分けされる。
    ランク条件
    S950,000点以上もしくはFull Comboを達成する
    A880,000点以上
    B780,000点以上
    C779,999点以下
  • Full Combo以上には以下の称号が付与される。
    称号条件
    ALL PERFECTMiss・OKともに0回(すべてPerfect以上)
    FULL COMBOMiss0回・OK1回以上(すべてOK以上)
    • リザルト画面のランク表示が、ALL PERFECTを達成すると黄色く、FULL COMBOを達成すると青く輝く。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • Android版だからかフルコンしてもマークつかないな -- 2016-06-10 (金) 00:13:20
  • Androidは遅延設定のボタンの位置って違うんですっけ? -- 管理人? 2016-06-10 (金) 10:57:41
  • フルコンボやパーフェクトでSランクの色が青・オレンジに変わるみたい -- 2016-07-05 (火) 20:49:48
  • テスト投稿 -- テスト? 2016-10-03 (月) 13:43:21
  • 情報が古くなっているものがありますね… -- 物理好き? 2017-07-10 (月) 00:13:05
  • あと、スコアの計算ですがこちらの仮説を立てたので参考に&追検証して頂ければ https://twitter.com/butsuri_0523/status/878993435994148866 -- 物理好き? 2017-07-10 (月) 00:16:43
  • ホールドは少し早く離してもミスやオーケーになりませんよ -- 2017-11-20 (月) 18:00:35
  • Max Perfectの判定が厳し過ぎるんだが、出来る人ほんとすごい。EasyでもAll Max Perfect出来ない… -- 2017-12-24 (日) 00:15:27
  • フルコンは何回もやっていればそのうち可能性もあるが、全パフェはいくら簡単でも超難しい。音ゲーはどれもそうだが、海外製は比較的判定厳しめが多いので特に難しい。 -- 2018-02-02 (金) 10:15:06
  • イージーオールパーフェクト、難しいよー -- 2018-05-30 (水) 13:17:19
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Last-modified: 2017-07-10 (月) 00:11:01 (468d)